Happy Swallow's blog 2020

ツバメがウチに引っ越してきました!

【再来3年目!】うまれた!うまれた!

【再来?日目】    27℃ つゆ本番!

f:id:kougiinfo7:20190706224719j:plain

 

 

 実は、ツバメさんちのリフォームが終わってから、さて、カカシを設置するかと息子と張り切っていたのですが、カカシの完成を待たずにツバメさんの巣は、またしても何者かに壊されてしまいました。

 

「もう、古巣は外した方がいいんとちゃうか?」

「そうやね。毎年、せっかく卵を産んでもこれやったら、この巣に引っ越してきてもいいことないな。」

 

家族で話していた6月下旬。

「来年外せばいっか。」

今年は、さすがにツバメさんは引っ越してこないだろうと思っていた矢先。

新しいツバメカップルが、気に入ってくれたようで。

 

「お母ちゃんが、気にせえへん方がええんちゃう?」なんて、息子たちが言うもんだから。

また、うまくいかなかったら寂しいから。

今年は、次男が小学生に上がり、私は仕事を始め、ワタワタしてたから。

色んな理由で、ブログを書かず、あまり気に留めず。

 

で、昨日の巣の下。

f:id:kougiinfo7:20190706225652j:plain

悲しい卵を見てしまった。

ああ、やっぱり、巣をはずしておけばよかった、後悔しきり。

でも、今朝!!!!!!!!

 マジか…。

 

たった2匹ですが。

産まれていました。

 

なんか、巣から離れたところに、卵の殻が落ちていて。

「きっと、今年も卵やられたんかな。」

としょんぼりしていたのですが、ひょっとして、これはツバメさん(親)が赤ちゃんが孵った後の殻を捨てたのかも!

 

あードキドキしてきた。

がんばれ!ツバメさん。

 

スポンサーリンク

プライバシーポリシー