Happy Swallow's blog 2020

ツバメがウチに引っ越してきました!

再来2日目。空き巣をリフォームしたよ!

【2018年 2日目…に間違いない!】     25℃ 東の方では大荒れのお天気

f:id:kougiinfo7:20190521114856j:plain

今年のツバメさんは、鳴き声が大きい!早朝からパパさんのサエズリが響き渡ります。
すばらしい歌声です。
ツバメ界のオペラ歌手!

うちの前を通り行く人も、思わずツバメさんの留まる電線を見上げていました。

2019年 2日目の、巣の状況

力強い歌声のイメージどおり、今年のツバメさんは、作業も大胆です。

 

せっせとリフォームするかわいい姿が見れましたよ。

巣の上部、色の濃い部分が、今年のツバメさんの仕事。

今日一日で、あっという間にリフォームを終えてしまいました。

今回の巣は、巣のふちが天井近くまであり、巣をのぞくのが難しく撮影に失敗しました。

巣の中の様子が分かりにくいのは残念ですが、今年こそは、孵化まで辿り着くかもしれません。

2019年 カラス対策どうするか。

子どもと話し合い、今年のカラス対策はどうするか悩んでいます。

去年まで、ゴミ対策などに使われる、カラス除けグッズを色々試しました。

↓ 一昨年、設置したのは、もはや時遅しという感じ…。 

happy-swallow.hatenablog.com
↓ 昨年は、あまり効果がなかったかも?

(ゴミ対策には良いのかも…ですが…)
happy-swallow.hatenablog.com


家族会議の結果、 今年はカカシでいこう!となりました。

卵を抱くまで、まだ少しの猶予がありますが、あまりのんびりしていられません。

がんばって作らねば!

スポンサーリンク

プライバシーポリシー