Happy Swallow's blog 2020

ツバメがウチに引っ越してきました!

Happy Swallow's blog 2019

【2019年 0日目】     26℃ 今年は暑い!

f:id:kougiinfo7:20190516111410j:plain

 2017年、2018年は、対策虚しくカラスに巣があらされてしまいました。

一度も、ツバメの赤ちゃんに出会うことはできず…
happy-swallow.hatenablog.com
happy-swallow.hatenablog.com

この2年間、巣をかけてから16日目くらいにカラスに目を付けられるようです。

GW前後、例年通りツバメさんが我が家の古巣を偵察に来ていましたが、引越しが決定されない日が続いていました。

「今年は、来ないでほしいかも…」というのが正直な気持ち。

家族でも、「もう、巣を撤去した方がいいかもね。」と話していましたが、実行に移せずグズグズしているうちに、長いGWが明け。

でも、ツバメさんが引っ越して来る様子もなく。

少し、ホッとしていたのですが。

 

5月半ばの今日、ツバメさんが引っ越してきていました。

カラスの襲撃でガタついた部分を丁寧に修復しています。

 

「お母ちゃん!来てるで!」

朝刊を取りに玄関へ出た長男の声は、去年の弾んだものとは違い、戸惑いの色。

早く撤去した方がよかったのか、と後悔したり。

自然に任せて、見守る方がいいのかと思ったり。


引っ越してきてくれたツバメさんを今年も応援できたらと思います。

がんばれ!

happy swallow’s blog 、今年も再開です。 

スポンサーリンク

プライバシーポリシー