Happy Swallow's blog 2018

ツバメがウチに引っ越してきました!

再来9日目。「SARABAカラスくん」を設置!

【再来9日目】    28℃ ムシムシ、ジメジメ f:id:kougiinfo7:20180608133716j:plain

 

予定通り、「SARABAカラスくん」(カラス撃退/カラスよけ)

が届きました!amazon早い!

f:id:kougiinfo7:20180608125921j:plain

今回購入したのは、3メートルのテープタイプに、ステッカーが1つ付いたセット商品。

f:id:kougiinfo7:20180608125939j:plain

説明書にあるように、50㎝にカットし、6本テープができました。

f:id:kougiinfo7:20180608130258j:plain

いざ、セッティング!

「SARABAカラスくん」の取り付け

説明書には、「ひもで吊るしてヒラヒラすしてください」と書いてありましたが、玄関の天井からひもで吊るすのは無理と思い、天井にテープで止めました。

開発メーカー北海道環境バイオセクターHPを見ると

高いところだけに設置した場合、遠目から歩いて近付くカラスもいますし、一つの方向からしか見えないように設置した場合、死角からやってくるカラスもいます。

とのこと。

とりあえず、こんな感じにしました。

f:id:kougiinfo7:20180608130347j:plain

ツバメさんは、巣に戻ってくる?

 ツバメさんの留守をねらって設置するつもりが、どこかで巣を見張っていたらしく、どえらい感じになりました。

怒るツバメさん。

驚かせてごめんなさい。。。

ツバメに対しては忌避効果はありません。
「ツバメの巣をカラスから守る」ためにSARABAカラスくんを設置する方法は、非常に効果的です。

ツバメには、効果がない(ツバメが逃げない)ことはHPで確認済み。

とは言うものの、警戒してツバメさんが戻って来ないのではないかと心配していました。

ですが、むしろ「何してくれとんねん!ここ、わしらの巣やで!」って感じで、黄色いテープを躊躇なくくぐり抜け、巣に戻るツバメさんでした。

お騒がせしました。

 「SARABAカラスくん」の効果まとめ

ããã¾ããã¬ãめざましテレビ(北海道環境バイオセクターHPより)

SARABAカラスくんは、テレビでも度々取り上げられている、画期的な商品のようです。 

今まで知らなかった。

添付してある説明書とHPから、なぜ、カラスに効くのかまとめました。

「SARABAカラスくん」メモ

なぜ逃げる!!

テープに印刷されている黄色いインキには、カラスの嫌がる成分が含まれています。臭いわけではありません。カラスにとってとてもまぶしい光です。人間の目が太陽をずっと見ていられないように、カラスもこのインキが放っている光をじっと見ることはできません。それだけ嫌な光なので、このテープに近づいてくることができないのです。

使用方法

テープ
好きな長さにカットし、吊り下げて、カラスに見えるように施行します。
テープが放つ光がカラスの目を刺激し、飛来・侵入を防ぎます。

ステッカー
CDの表面やペットボトルなどの反射物に貼付し、吊り下げて揺らすことで、より効果を発揮します。

効果範囲

カラスに見える範囲内で忌避効果を発揮します。
見通しの良い場所では、10m以上!
テープを使い続けることで、カラスは次第にその周辺に近寄れなくなります。

対象鳥類

カラスやタカ、トンビなど、目の良い鳥類。

 黄色いインキは、ヒトデから抽出したサポニン等の発光エキスを含む成分が含まれていて、これをカラスは嫌がるということです。

その効果がこちら↓

これで、昨年のような悲劇は免れたい…
happy-swallow.hatenablog.com

頼むよ!SARABAカラスくん!

インテリア的に気になる方や、窓の近くにツバメの巣がある方は、ガラスに貼れる透明シートタイプもあるみたいです。↓

カラス除けグッズ「SARABAカラスくん」透明のり付シート(小)1枚入り

カラス除けグッズ「SARABAカラスくん」透明のり付シート(小)1枚入り

 

 皆さんも、お試しあれ。

スポンサーリンク

プライバシーポリシー