Happy Swallow's blog 2018

ツバメがウチに引っ越してきました!

再来8日目。産卵3日目。卵も3個目。いよいよです。

【再来8日目】    25℃ つゆ曇り

f:id:kougiinfo7:20180608104749j:plain

 

朝方、ツバメだけでなく、他の野鳥のさえずりもよく聞こえてくるようになりました。

野鳥たちは子育てのシーズンです。

 

さて、これまでは、警戒していたからか、ツバメさんとあまり顔を合わせるタイミングがなかったのですが、昨晩あたりから、玄関を出入りしてもそれほど遠くにツバメさんが飛んでいくことはなく、すぐ戻ってくるようになりました。

昨年のツバメさんは、割とどっしりしていて、私がカメラを向けても平気でしたが、今年のツバメさんは繊細な感じがします。

なるべく刺激を与えないように、こっそりと短時間の観察。

子どもたちは、
「気づかんふりして、目合わせんように歩こ。」
と、玄関を出るときは、わざとらしい素通り(笑)。

再来8日目の、巣の状況

とは言っても、まだ抱卵を開始していない様子。

抱卵は、5個ぐらい卵を産みためてからする予定だと思います。

 

午前中の留守をねらってのぞいてみると…

f:id:kougiinfo7:20180608103739j:plain

やっぱり!もう驚きません。

予定通り、3日目、3個目、です。

 

今日は、アレが届く予定。

カラス対策グッズ「SARABAカラスくん」テープ3m+ステッカー1枚入り (カラス撃退/カラスよけ)

↑アレ

 

いよいよだな~焦る~!

 

スポンサーリンク

プライバシーポリシー