Happy Swallow's blog 2020

ツバメがウチに引っ越してきました!

再来7日目。今年こそは、ヒナが見られるかも!

【再来7日目】    26℃ つゆ入り 

f:id:kougiinfo7:20180607130401j:plain

 ニュースで「梅雨入り」のアナウンスがありました。

今朝は、雨は上がっているものの、ムシムシとした一日です。

突然の産卵から興奮冷めやらぬ今日、家族からは、「そっとしといた方がいいよ」とクギを刺されましたが、のぞかずにはいられない~。

f:id:kougiinfo7:20180607125732j:plain

ただ、今年のツバメさんは警戒心が強いのか、私がのぞくとすぐ飛んでいってしまいます。

昨年は、2週間の巣作りの間に、信頼関係のようなものができた気もします。
毎日観察しているうちに、私を見ても飛んでいかなくなったかも。

なかなか、かわいいベストショットが撮れませんが、ストレスかけないように、がまんがまん。

再来7日目の、巣の状況

というわけで、相変わらず昼間は留守がちなツバメさんです。

お留守の間にちょっと失敬。 

f:id:kougiinfo7:20180607125755j:plain

やっぱり!2個目の産卵です。

ツバメは、1日に1個産卵するというのは、本当なんですね。

巣の下には、とりあえず、フン受けを設置。

f:id:kougiinfo7:20180607125814j:plain

段ボールに、新聞紙を敷いただけのものです。

カラスよけには、去年購入のカラスなぜ逃げる? どこでも取り付けタイプを、近くに吊るしつつ、今年は新兵器を投入予定↓

カラス対策グッズ「SARABAカラスくん」テープ3m+ステッカー1枚入り (カラス撃退/カラスよけ)

 明日には、amazonから届くぞ~!

今朝から、カラスの鳴き声もずいぶん聞こえたので、心配です。

スポンサーリンク

プライバシーポリシー