Happy Swallow's blog 2020

ツバメがウチに引っ越してきました!

再来6日目。な…なんと!

【再来6日目】    20℃ 梅雨入りかも

f:id:kougiinfo7:20180606163942j:plain

ツバメさん再来かとウキウキしていたものの、あまりツバメさんの姿は見えず。

朝、5時30分ごろ、さえずりが聞こえるものの、日中はツバメさんを見かけない(と言っても、いつも見張ってるわけではありませんが。 )日が続きました。

「やっぱり、今年もあかんかったかったかな…」

あまり期待はしないでおこうと思いつつ、もんもんとする我が家。

すると4日目の朝。巣の下に…

f:id:kougiinfo7:20180606164530j:plain

ありゃ。これ絶対来てるよね。

でも、その日も姿は見せず。

ところが、昨日(再来5日目)の晩、夜こっそり巣をのぞくと…

f:id:kougiinfo7:20180606164656j:plain

仲良くつがいで眠る姿が。

我が家の長男、朝は、玄関先のポストに朝刊を取りに行くのが日課なのですが、今朝は、朝刊がなく。

「まだ取りに行ってないん?」聞くと、

「ストレスかかったらあかんから。」

玄関先では、まだ、ツバメさんが寝ていたらしく、新聞を取りに行くと驚かせてしまうと思ったみたい。

再来6日目の、巣の状況

一日中、しとしと降る昼間、巣を見るとポツンと座るツバメさん。

f:id:kougiinfo7:20180606165357j:plain

も、もしや。

我慢できずに、ツバメさんの留守中に、巣をのぞいちゃいました。

f:id:kougiinfo7:20180606165344j:plain

あったー!!

昨年は、ツバメさんは、1軒目の巣作りがうまくいかず、2軒目の巣作りをはじめ、最初の巣作りから産卵まで、ハラハラドキドキの2週間でした。

ツバメさんも、その間は、行ったり来たり。

フンもたくさん落ちていたので、心づもりもあったのですが。

 

巣をリサイクルすると、こんなに早く、産卵するんですね。

今年も、ひとつ、物知りになりました。

昨年も書きましたが、ツバメは1日に1個ずつ産卵し、ある程度産むまでは、抱卵しないそうです。
happy-swallow.hatenablog.com

フン受けや、カラス対策。

これから、少し、忙しくなりそうです。

スポンサーリンク

プライバシーポリシー