Happy Swallow's blog

ツバメがウチに引っ越してきました!ツバメの生態や繁殖についてまとめていきます。かわいいヒナや巣作りの様子も写真でアップしていくよ!

巣作りから21日目(2軒目)。ツバメさんが巣の様子を見に来ています!!まだ、子育て間に合うか?ツバメは、一年に何回子育てするのかな?

【21日目】     28℃ 時々ポツポツつゆ曇り

f:id:kougiinfo7:20170628003209j:plain

今朝、起きて窓をあけると…ピチュピチュ、ジュジュジュジュ、ピチュ!
3日ぶりにツバメさんの鳴き声が!

 

 

ツバメさん夫婦が、家の前の電線にとまっては飛び、あたりをウロウロ旋回しています。まるで、ウチの様子を見に来たかのようです。

 

まだ、卵をあきらめていなかったのかな?

 

ああ~でも、今日はゴミの日だ。カラスさん、頼むから今日は来ないで!!


引越し21日目の疑問。ツバメは、1年に何回子育てをするのかな?

ウチの巣は、今年はもう使われることがないのでしょうか。

ツバメさんが、卵を温めに来ることはないのでしょうか。

 

『日本野鳥の会』さんにいただいた『あなたもツバメ子育て応援団』の冊子に、ツバメの四季について書いてありました。

まとめます。

 日本に到着。日本はヒナのエサになる虫がたくさんいるため子育てに来ます。

 夏の初めまで、巣を作り、産卵し、ヒナを育てます。

 秋口に、日本を旅立ち、東南アジアを目指します。

 寒いところが苦手なツバメは、温かい国で、春の旅に向けて体力を備えます。

 

Q ツバメは、一年に何回子育てをするの?

 

A 条件がよければ1年に2回繁殖します。

 

だいたい、4月から7月まで繁殖するようです。
また、ツバメが卵を産むのは、7月の終わりごろまでのようです。

 

小学生の時、「卵は常温で1か月もちます」と習った!

(ただし、ニワトリの卵で、食べる場合の話…)


…ということは、ぎり、まだ間に合うよ!

今晩も、ツバメさんは泊りに来ませんでした。もうちょっと待ちたいと思います。

スポンサーリンク

プライバシーポリシー