Happy Swallow's blog

ツバメがウチに引っ越してきました!ツバメの生態や繁殖についてまとめていきます。かわいいヒナや巣作りの様子も写真でアップしていくよ!

巣作りから14日目(2軒目)。巣作り完成!やったー!!産卵しましたー!!…卵は一つ。ツバメは、どのぐらい卵を産むのかな?

【14日目】    28℃ ジメジメと暑い 

f:id:kougiinfo7:20170621115850j:plain

 今朝も、庭に水やりしながら待っていましたが、撮影タイムにツバメさんは訪れず。今日も動画はとれませんでした。

 

新聞紙の上には、フンが落ちているのでここを生活の拠点としているのは、たぶん間違いない。

 

仕方ない。ちょいと撮影させてもらうよ…と巣の中をのぞくと、ありましたー!
卵があったよー!やったー!

f:id:kougiinfo7:20170621120428j:plain

毎年、ツバメをお迎えしている方は、おなじみの光景かもしれませんが、我が家にとっては、はじめてのツバメの産卵!
家族みな、興奮気味ですw

 

巣は、昨日の時点で“完成”だったのでしょう。
どうりで、ツバメさんたちの出入りが少なくなっていたはずです。

 

引越し14日目の疑問。ツバメは、どのぐらい卵を産むの?

ツバメの巣”で思い浮かべるイメージは、みなさんほぼ同じじゃないでしょうか。

f:id:kougiinfo7:20170621120522p:plain

こんな感じ。

数匹の子ツバメが、大きな口をあけて親ツバメからエサをもらう姿。

ツバメのヒナの大きさは、ほぼ同じくらい。…ん?おかしい。

 

  • 我が家のツバメの卵は、1個だった。
  • それを温め始めるとして、次の卵を産んで、また温めて…そうしたら、ヒナがかえる時期も違うし、ヒナの大きさも違うのでは?

 

ツバメの卵に関する疑問を、調べてみました。

Q1 ツバメのたまごの色や形は?

 

A1 白地に薄い茶色の斑点がついています。ニワトリの卵のような形をしていて、大きさは、長いところで1.9㎝くらい、短いところで1.4㎝くらいです。

 

Q2 ツバメは、一日に何個卵を産むの?

 

A2 1日に1個ずつ、朝方に20~40分かけて生みます。

 

Q3 ツバメは、全部で何個くらい卵を産みますか?

 

Q3 5個くらい産みます。

 

…なるほど、それじゃあ、

Q4 卵は、いつから温めるの?

 

A4 一日中、卵を抱くようになるのは、最後の卵を産んでからです。

 

Q5 メスが産卵してから、オスは何をしているの?

 

Q5 メスが水を飲んだり、エサを食べに行く間、一時的に卵を抱きます。だいたいは、巣の近くで、他のオスや天敵が近づかないように監視しています。

 

1週間後には、本格的な抱卵がはじまるのでしょうか。
楽しみです!!

 

スポンサーリンク

プライバシーポリシー