Happy Swallow's blog

ツバメがウチに引っ越してきました!ツバメの生態や繁殖についてまとめていきます。かわいいヒナや巣作りの様子も写真でアップしていくよ!

巣作り10日目(2軒目)。別のツバメが、巣をおそうことってあるの?

【10日目】    26℃ 今日も乾燥注意報

f:id:kougiinfo7:20170616120630j:plain

引越し10日目の、巣の状況

今日も、オスとメスが入れ代わり立ち代わり、ワラや泥をセッセと運んでいます。
巣作りも終盤に差しかかったのか、泥を固めるために、巣の上にいる時間も長くなりました。

 

昨日、ツバメさん(たぶんメス)が、巣にじっと座っていたので、
「まさかの産卵?!」
はやる気持ちをおさえられず、今朝、巣の中を撮影してみましたが、残念。

f:id:kougiinfo7:20170616121132j:plain

巣作りはには、あと1日くらい、かかりそうです。

 

2軒目を放棄してから5日目。巣作りを始めてから10日目。

ツバメさんたちは、一日中、300~400回も泥やワラを運ぶそうです。
おつかれ様です!


引越し10日目の疑問。別のツバメが、巣をおそうことってあるの?

今朝の撮影タイム、モノモノしい空気がたちこめていました。

 

いつにもまして、ツバメさんたちが高速で空を飛び、怒っている様子です。
よく見ると、ツバメの数が多い。
どうやら、よそから来たツバメをウチのツバメさんが追い払っているようです。

 

Q 別のツバメが、巣をおそうことってあるの?

 

A あります。別のオスがメスや巣を奪いにくることがあります。

  また、巣ごとメスを奪うオスツバメによる乗っ取りもあります。

 


…子殺しと呼ばれる行動で、オス親が入れ替わったときに、新しいオスが前のオスの子どもを殺したり、卵を捨てたりします。巣が空になるとメスが発情するので、オスはメスと交尾して自分の子どもを産んでもらうことができます。

ツバメかんさつ全国ネットワークHP http://tsubameblog.bird-research.jp/article/175441405.html より

そうなんですね。。。

ツバメさん夫婦の敵は、カラスだけではないのですね。
自然おきては、きびしいー!


スズメによるツバメの巣の乗っ取りもあります。

mainichi.jp

本来、スズメは屋根がわらのすき間などに、ワラを集めて巣を作ります。

 

近年、瓦屋根の家がへってしまったので、困ったスズメが、ツバメたちが南に渡った後、残されたツバメの巣で子育てしている姿が各地で見られるようになったとのことです。

 

ツバメが戻ってくれば、スズメは退散するようですが。

人と暮らす野鳥たちには、住みにくい日本になってきているようです。

スポンサーリンク

プライバシーポリシー