Happy Swallow's blog

ツバメがウチに引っ越してきました!ツバメの生態や繁殖についてまとめていきます。かわいいヒナや巣作りの様子も写真でアップしていくよ!

巣作り6日目。…ん?二つ目の巣があるぞ…?営巣放棄&お引越し⁈

【6日目】     23℃ つゆはどこ行った?

f:id:kougiinfo7:20170612224736j:plain

余談ですが、6日目にして、やっとYoutubeのアップロードの方法などについて、ちゃんとわかってきました。

 

週末までは、とにかくリアルタイムでアップしたい!と、よくわからないままいじりまくり。

 

この土、日で、色々と修正、作業だいぶできました。

画質を改善して再アップロードしたところもあります。(3日目の記事)

 

ユーチューバーと世の中がわく中(ちなみに、うちの息子もヒカキンさんファンです。)、まったく動画アップなどには興味がなかった私が、プチユーチューバーです!

 

新しい出会いが、人生に学びと、豊かさをもたらしてくれる…ちょっと大げさでしょうか。

ともかく、ツバメさんに感謝の今日この頃です。

 

さあ、今日からまた、バイトに、主婦に忙しい1週間が始まります。


引越し6日目の、巣の状況

昨日の、カラスの影響を心配していましたが、ツバメさんはがんばって巣を作ていたようです。

 

うんうん。とてもいい形の巣ができています。
すっかりツバメの巣らしくなりました!

 

でも、いつもの場所でムービー片手に待っていてもツバメさんは来ません。
今朝も、カラスの声が聞こえたので、まだ警戒しているのでしょうか…

 

と思ったら、ん?

f:id:kougiinfo7:20170612225113j:plain

我が家の玄関近くの壁(別の場所‼)に、泥がうっすらとついています。

 

ムムム…そのあたりでムービーを持ってスタンバイ。

来ました!ツバメさん。

いつものツバメさんが、カラスを警戒して、場所を移動したのか。

それとも、別のツバメさんが新たに巣作りをはじめたのか。

 

謎は深まるばかり…。

 

引越し6日目の疑問。ツバメは、巣作りをやめる(営巣放棄)ことがあるの?

昨日のカラスの接近は、ツバメさんにとっては緊急事態のだったと思います。
巣づくりを、ツバメさんは途中でやめてしまう…なんてことはあるのでしょうか?

調べてみました。

Q ツバメは、巣作りをやめる(営巣放棄)ことがあるの?

 

A 危険を感じると、営巣放棄します。

   農薬の散布、近隣のペット(犬、猫)、カラスの接近など

 

や、やっぱりか…

 

でも、2個目の巣だったとしても、我が家をまた選んでくれてありがとう。

カラスなぜ逃げる?が届くまで待っててね。

 

もし、2組目のカップルだったら、はじめまして、どうぞよろしくです!

 

同じカップルかどうか、写真で確かめるには、もうちょっと性能のいいカメラじゃないと無理かな。
(今のところ、iphoneです。)
動画もブレブレ、脚立も必要か。


その他にも、営巣放棄しやすい時期、また、卵を産んでからの抱卵放棄などもあるようです。
自然って厳しい~!

 

…(ごく少数をのぞいて)営巣放棄は7月以降に起きています。このことから、7月に入るとツバメが食べている飛翔性昆虫の数が減ることや、南への渡り時期が近づくことなどが、営巣放棄に影響していると思われます。

認定NPO法人バードサーチHP http://www.bird-research.jp/ より引用

  

 

スポンサーリンク

プライバシーポリシー