Happy Swallow's blog

ツバメがウチに引っ越してきました!ツバメの生態や繁殖についてまとめていきます。かわいいヒナや巣作りの様子も写真でアップしていくよ!

巣作り5日目。ツバメの天敵カラスから、ヒナを守る方法は?

【5日目】    22℃ 雨が降りそうな空

f:id:kougiinfo7:20170611185031j:plain

カァカァカァ…朝からイヤな鳴き声が聞こえています。

カラスです。

ツバメは良くて、カラスはダメって思うのは、人間のエゴだってわかっています。

でも。
 

ウチの周りには、よくカラスが飛んでいて、去年あたりからゴミ袋を荒らされる被害が、続いています。

゛白黒の部分が外向きになるように、ゴミ袋の中に新聞紙を巻く“
(カラスは、肉が好きなので、赤っぽい色が狙われるらしい。)

工夫をしていましたが、とうとう週末のゴミの日、見破られて食い散らかされてしまいました。

ムムム…カラス、かしこい。

…ん?ひょっとして、ウチのツバメさんたちも狙われるんじゃ…昨日、図書館で借りた本で急いで調べました。 

ツバメ観察記 (たくさんのふしぎ傑作集)

ツバメ観察記 (たくさんのふしぎ傑作集)

 

 やっぱりか!
カラスは、ヒナを狙うようです。何とか阻止せねば。

 

引越し5日目の、巣の状況

今朝は、カラスがドーン‼とお隣さんの屋根の上で目を光らせています。

 

ウチを選んでくれたと思われるつがいが、上空をクルクル飛んでいますが、なかなか家の方にまで下りてきません。

 

朝の水やりタイムには、とうとうツバメさんたちは降りてきませんでした。

残念ながら、今日は動画が撮れませんでした。

 

このまま、巣作りを放棄したら悲しいな。

そう思っていましたが、夕方帰宅すると、ツバメさんたちが巣までおりてきてくれました。

 

よかった!これからも、末永くよろしくお願いします!

 

 引越し5日目の疑問。ツバメの天敵カラスから、ヒナを守る方法は?

ということで、緊急事態です!

どうやったら、カラスが近寄らず、かつ、ツバメさんたちが安心して過ごせるのでしょうか? 

 

複数のツバメ愛好家の方のブログを見ると、様々な自作のカラスよけを作っておられました。

Q ツバメの天敵カラスから、ヒナを守る方法は?

  

A 巣の前に、障害物を作ります。カラスは羽に何かが触れるのを嫌がるので、ひもを垂らす、ネットでさえぎる、はり金を数本設置する、でも効果があります。

ツバメに見えないテグスなどは避けましょう。

 

中には、パーティーモールが効果があったと報告している方もいました。 

 

『つばめの飼育日誌』
『ツバメかんさつ全国ネットワーク』

このページに、カラスよけ事例が、写真と共にたくさん掲載されていました。

策を設置する、針金でガードする、ひらひらしたものを付けるetc.
フムフムなるほど。

 

…でも、そんな器用に、私、DIYできそうにない…

 で、見つけました   

カラスなぜ逃げる?450mm 支柱タイプ 特許取得済

カラスなぜ逃げる?450mm 支柱タイプ 特許取得済

 

 

私のような不器用さんは、ぜひこちらをお試しあれ!

調べたところによると、カラスだけをよせつけず、ツバメは大丈夫!なようです。

私も、たった今、ポチっとしました。

効果の方は、またレポートしたいと思います!

 

設置のタイミングについては、フン受けについては、どのサイトを見ても、以下のような意見がのっています。

設置のタイミング

親鳥の警戒心が強い巣作り中や抱卵中はやめましょう。フン受けはヒナが孵化してから置くか、巣代を設置するときにあわせて作りましょう。


日本野鳥の会 https://www.wbsj.org/wbsj-blog/swallow/ ツバメブログより引用

 

カラスよけについても、設置は、ヒナがかえるまで待った方がいいかもしれません。

 

…でも、カラスの状況を見ていると、そんなことも言ってられないかも。

とにかく、カラスなぜ逃げる?をゲットして、様子を見ながら設置をしてみたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

プライバシーポリシー